08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

 

『男が人生で泣いて良いのは3度だけだ』



確か、僕が幼稚園の年長さんだった頃に、父方の祖父の葬儀に行った宮崎県のとある寺の境内で、親父が僕に言った言葉である。


とかく僕は物事を忘れやすい。
目を見張る程のスピードで記憶から様々なシーンが抜けていく…
役者としてどーなの?って程である(笑)


親父はそんな僕に結構記憶に残る名言をする。

泣いて良いのは3度だけ。
これはその最たる物の一つだ。


元々親父は頑固というか、こだわりが強い。
何せ子供の頃、誕生日やクリスマスといった一大イベントに
『レコード以外は買わんからな!』
と豪語していたくらいだ。


子供の頃の僕にとって、そのこだわりはただの嫌がらせにすぎない(笑)


その親父が言ったこの言葉。
3回という回数制限がいかにも親父らしい。

しかも3回という回数にも意味があり、伴侶・父・母、が亡くなった時だけ男は
泣いて良いらしい。




親父には10人も兄弟が居るにもかかわらずだ。
その人達が亡くなった時には泣かんのか??

それはそれで世知辛い。

今になって考えるとツッコミ所満載だ。


だか、そう言っていた親父は泣いてはいなかった。
泣いていた様子もなかった。それは子供心に覚えている。


不器用な親父はその言葉以上のモノを教えたかったんだろ?なぁと思う。…多分。
なにせその言葉の真意は約20年後に解明されたからである。

真意の程はまた後々(笑)




ちなみに僕は役者という仕事柄か、表面的にはその言葉を見事に裏切っている。
ただ、その言葉の意味は理解したつもりだ。
だから僕は自分に子供が出来たらこう言うだろう。


『男が人生で泣いて良いのは3度だけだ』


Posted on 2007/11/28 Wed. 19:17 [edit]

category: 日々日記

TB: --    CM: 2

28

コメント

 

真意は書くこと忘れるに
1ガバス!
もしくは
1モヒカン!w

URL | マイド #mQop/nM. | 2007/11/29 02:25 | edit

 

お父さんらしい。。

桐山らしい。。


お父さんみたいな、、
お父さんになれっ!!!

URL | mami #- | 2007/11/29 07:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

